ちょっと変な方向に偏ってる系人間


by 09261313
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクロイヤー講座:TF編 その1「トランスフォーマーとは何か」

c0196363_12411674.jpg




セツナ「今回は『トランスフォーマー』とはどういった存在なのかを、
     助っ人のネイビーさんに説明していただきたいと思います」

ネイビー「どうも、助っ人のネイビーアサシンです、ヨロシク」

c0196363_12415140.jpg

ネイビー「『トランスフォーマー(以下TF)』ってのはタカラトミーが展開する
      玩具シリーズに登場するロボット達の総称だ」

      「まぁ、正直言うと公式サイトの解説一番正確&面白いから、
       今回は、そもそもTFそのものがどんなもんなのかの要点を押さえていくだけにするか
       初めて知る人に世界観をいきなり語っても誤解や疑問が生じかねないしな」
      「もっと詳しく知りたい人は公式サイトやウィキペディアとかもゼヒ見てくれ!」

c0196363_1242671.jpg

ネイビー「他のロボットたちと大きく異なるのは、彼らが正真正銘の生命体であることだ
      自我を持ち、喜怒哀楽っぷりは俺達にも負けないぞ
      彼らの体内にはスパークと呼ばれる魂に相当するモノもあるぞ(※1)」
      
      「彼らの多くはセイバートロン星出身の異星人だ、
       人型はもちろん、獣や鳥のような姿がデフォルトの者もいる
       サイズは4~7mぐらいの者が多いが、手の平サイズや惑星サイズの者までいるんだ」

※1・・・スパークの設定・概念が生まれたのはビーストウォーズ期以降。

c0196363_12421810.jpg


ネイビー「そして、もう一つの大きな特徴がある」

セツナ「『トランスフォーム(変形)』能力ね!」

ネイビー「そう、対象物をスキャンすることによってその姿・能力を得ることができる(※3)
      用途は、擬態、移動手段、環境への適応など様々(※4)」

セツナ「それが『トランスフォーマー』と呼ばれる所以なのね」

※3・・・G1ダイノボットやテックボット等、最初からトランスフォーム能力を持っているTFも多い。
※4・・・擬態は実写版、環境への適応は初代とビーストウォーズが代表的。
    移動手段としての活用はトランスフォーマー達には日常的行為であるらしい。
    ハウンド曰く「こっち(ビークルモード)の方が走るのが楽」

c0196363_1242377.jpg

ネイビー「TF達はエネルゴンキューブと呼ばれる物体をエネルギー源としている(※5)
      石油のような燃料や、エネルギーそのものを圧縮することで生成される」
      
     「コレは実物と色々違うが、まぁ、イメージしやすいかなと」

※5・・・ビーストウォーズ期のTFは有機物を食べることによってもエネルギーを摂取できる。
    また、オイルでエネルギーを補給することができるTFもいる。
    中には星や人間を食らうTFもいるが、これはかなり例外的。

c0196363_12424927.jpg


セツナ「今回の要点をまとめると・・・」

・TFは金属生命体
・自我がある
・故郷はセイバートロン星
・トランスフォーム(変形)能力がある
・主食はエネルゴンキューブ

セツナ「こんな感じかしら?」

ネイビー「だいたい、そんな感じだな」
     「サイバトロンとデストロンの抗争とかも重要だけど、それは次回説明されるだろうさ」

c0196363_1243212.jpg


ギモン・シツモンはコメでどうぞ。
きっと管理人のこつが答えてくれるぞ!(丸投げ)

それでは次回をお楽しみに。
[PR]
by 09261313 | 2010-01-27 00:00 | アクロイヤー講座