ちょっと変な方向に偏ってる系人間


by 09261313
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダークサイドムーン見てきましたー

c0196363_21592318.jpg

トランスフォーマー ダークサイドムーン(3D版 吹き替え)見てきました
写真は買ってきたもの。
それでは感想です
ネタバレを大きく含みますのでまだ見てない人は気を付けてください
また、じゃっかんうろ覚えなので所々違うかも知れません






まず冒頭はまだ戦争があったころのサイバトロン星。
オートボットとディセプティコンの対決
気になる兵士がたくさんいるのでDVD買わなきゃ!
オートボットの最後の希望を乗せたオートボットの戦艦、アーク
アークがサイバトロン星を脱出して宇宙に逃れる
しかし打ち落とされてしまいオートボットの希望は潰えました・・・

・なんだかこのシーンは好き
オールスパークとメガトロンが地球に落ちたのは相当前だから
この戦争はかなり長いみたいですね

その後アークは月の裏側に墜落
アメリカなどの多くの国はそれを知り、月の裏側に行く事にした
アポロは月に行くためではなく「月に着地した何か」を知るために
立てられた計画であった・・・
月の裏側は暗いので「ダークサイドムーン」と、言う訳です
アームストロングはアークを探索。いくつかの部品を秘密採取した・・・

・このシーンは当時の映像などもあり、なかなかわくわくさせられました

c0196363_21135315.jpg

NEST部隊は人類の戦争を止めるために戦いに参加
ビークルアタックモードというビークルから武器を展開したモードが新登場
新キャラのディーノが軍隊にちょっかいかけてました
ビークルアタックモードで兵器を破壊するオートボット

・やり過ぎです。どっちがディセプティコンですか・・・

オプティマスがある方に呼ばれて封鎖された町へ
呼んだ本人は危険なのにもかかわらず防護服なしで案内
怪しがるNEST部隊
地下にはアークのエンジンが・・・
NESTが回収しようとすると地響きとTF反応が
地面からドリラーと呼ばれるチューブ上の巨大TFが襲い掛かる
パニくるNEST
建物を次々と破壊する
オプティマスがビークルで駆けつけ、コンテナが武器ホルダーに変形
中からソードと盾を取り出しドリラーを攻撃
一人のディセプティコン、ショックウェーブが中から出て来てオプティマスを睨みドリラーが退却。
NESTを呼んだ人物はなにやらおびえながら車で逃げようとするが鳥型のディセプティコンの
「レーザービーク」に殺される
「お前とチームを組めてよかったよ」
彼らがここに呼ばれたのはディセプティコンの作戦だった

いきなりド派手でなかなか楽しかったです
司令官のコンテナは武器ラックにもなるのか・・・

・玩具版でコンテナが武器を大量に装備出来るのはコレを意識して・・・?

ところ変わってサムの家
新しい彼女、カーリーとの二人暮し
二度も世界を救い勲章も手に入れてたがまだ無職。しかもヒモ
とにかく就職を目指す。ちなみに彼らの家にはウィーリーと彼の相棒ブレインが居候
しかしカーリーには気持ち悪がられている
カーリーが仕事に行くとサムも就職活動に。
しかしバスツアーで両親がやってきた
まだに無職なのがばれてしまい心配される。
二人を振り切って出かけようと思ったら車はエンジンがかからない
結局二人に送られて面接に。
どこにいっても駄目。しかしちょっと厳しいNASA関係の職場につくことが出来た
しかしカーリーの上司のグルード氏が邪魔で仕方がない

・エンジンのかからない車がオンボロのバンブルビー似
すっかりウィーリーの存在忘れてたぜ・・・
なんでブレインから煙が出ているんだ?
ミカエラは大人の都合上、破局
どうやら役者のミーガン・フォックスさんは出演を拒否したそうです

新しい職場ではプリンターなどの紙を配る係り
怪しい中国人が付きまとってくると思えばなにやらディセプティコンの秘密を握っている様子
秘密を教えたと思ったらまだ怪しい
彼一人になったとたん、パソコンのモニターがレーザービークに変形
ビルから突き落とされてしまう
「お前は俺のお気に入りだったけどボスにもういいと言われていてなぁ・・・」
彼はディセプティコンにスパイとしてこき使われていたようですがもう用無しとなり
殺されてしまいました
唖然とする職場
一人の男がプリンターをいじる
「これ余計な機能付けやがって、日本製に違いないだろ」
そのとたんコピー機はレーザービークに変形し、サムを追いかける
何とか逃げ延びるも不安はつのる

・コピー機を開け閉めするたんびに
初代TFのOPなどで使われる「ロボッツインディスガイズ♪」が流れるところがうれしいw
レーザービーク大活躍

いっぽうNEST部隊ではオプティマスの機嫌が悪い
過去にTFの遺品やパーツはこちらに提供をする約束だったがいくつもの事実を隠していた
月でアークの調査について話しオプティマスは言った「ハッチの中は調べたのか?」
そしてあっさり月にオプティマスとラチェット移動
えぇー・・・
ハッチを空けると先代のプライム、「センチネルプライム」がいた・・・

c0196363_2115221.jpg

センチネルを連れ帰るオプティマス
昏睡状態の彼をマトリクスでよみがえらせる
「オートボットを復活させることが出来るマトリクスよ・・・彼を蘇らせたまえ!」
センチネル起動とともにオプティマスを落したおす
「ここはどこだ!」「落ち着いてくださいセンチネル」
こんな上司嫌だ・・・
「柱はどうした」「五本だけ、あります」「なに、なん百本あったうち、五本だと!」
センチネルの開発した「最後の希望」スペースブリッジ
あらゆるものをワープさせることが出来る兵器
あれ、ジェットファイヤーに内臓されてましたよね・・・

オプティマスはセンチネルにマトリクスを返すが「お前が持つべきだ」と返されてしまう
そのころメガトロンはアフリカのどこかで卵から生まれたTFに餌やり。
いいパパです。このときメガトロンは部下のサウンドウェーブの作戦で月に関する情報をもつ
人間を次々と利用していた・・・
「そうか、センチネルがもどったか・・・」

サムはオートボットがスペースブリッジで何かたくらんでいるのではないかという誤解を解くためにシモンズに協力してもらい月の謎を調べてもらっていた
「すでに柱はディセプティコンの手にわたっていたんだ・・・。そしてそれを操れるのはセンチネル」「ヤツラの狙いはセンチネルだ」

オートボットが一人走り回るセンチネルを保護しはじめる
すると三台のサバーバンが突然変形しセンチネルを追いかける
このシーンすきです。
1体撃破して再び追跡。アイアンハイドがサバーバンの一体と衝突して変形。
サイドスワイプ&アイアンハイドVSドレッズ(サバーバンのクロウバー、クランクケース)
ドレッズの不意打ちをうけながらも2体とも撃破
「レッスンは終わりだ」

c0196363_2115392.jpg

NEST基地に帰ったセンチネルを護衛するようにアイアンハイドにたのむサム
そして柱について話すサム
するとセンチネルは銃を取り出しアイアンハイドを撃った・・・
全身が錆びながら混乱するアイアンハイド
センチネルはさらにもう一発打ち込む
錆びて粉々になるアイアンハイド。このシーンで唖然としていました
そしてセンチネルは「お前らにもう用はない!私はサイバトロン星を復活させるためディセプティコンと手をくんだ!」そういって立ち去るセンチネル・・・

手始めにニューヨークを襲う。このシーンでの絶望感はなかなかです。子供トラウマになるよ・・・
スペースブリッジで呼んだ兵器で次々と襲い掛かる
メガトロンはこのときリンカーン像を壊して椅子にしているんですがこのシーンはG1のオマージュ
にやりとさせてくれます。ちなみにセンチネル>メガトロンでよくセンチネルに殴られるメガトロンが・・・
センチネルの目的はスペースブリッジでサイバト星を呼び寄せ人類を労働力として
サイバトロン星を再復興すること。一応メガトロンもサイバトロン星の復興を
望んではいたようです。

さらにグルードによってカーリーを人質に取られたサムはオートボットの情報をディセプティコンにもらすスパイにされてしまう
「すまないね、うちは先代からそういう運命なのさ」
センチネルは「柱をこちらによこし、オートボットを地球から追放せよ。さもなくば地球を征服する」と言ってくる
オートボットは追放され、柱を渡すことになる・・・
ここでレッカーズ&エップス再登場
オートボットはシャトルに乗り込む
「うそだろ・・・本当はなにか策があるんだろオプティマス・・・」
「いいや、そんなものはない・・・。すまないがここからは自分たちだけで戦ってくれ・・・」
オートボットのシャトルは宇宙でスタースクリームに打ち落とされてしまう・・・
希望はついえた。しかしサムはエップスらとカーリーを助けに行く
しかしディセプティコンの兵器の前になすすべもなく、何人か死亡
もうおわりかと言うときに兵器が打ち落とされる
後ろにはオプティマスが・・・
「ヤツらがそう簡単に引き下がらないことは分かっていた。だから様子をみたんだ」
「あのシャトルを作ったのは俺たちなんだぜ?」
「横のエネルギータンクにかくれていて太平洋の真ん中にぽちゃんとおちたのよ」
「レッカーズ、やつを破壊せよ!」

c0196363_21161420.jpg

さぁ!戦いだ!
サムはカーリーを救出するために橋の向こうを目指す
救出してビルを上るとドリラーだのディセプティコンだの襲ってくる
ピンチのときオプティマスがコンテナをジェットウィングに変形させ飛んできてドリラーを破壊
途中でワイヤーに引っかかる司令官。かわいいw
自力では脱出できないもみたいでレッカーズに救出してもらうところもかわいいw

カーリーをつれて逃げるとスタースクリーム登場
オートボットの技術者のQにもらったワイヤーグローブでスタスクの目を攻撃
さらに時限爆弾セット。それまでレノックスと楽しくワイヤーブランコなサムw
スタスク爆発w
ビーにたすけてもらい今度は柱を目指す

しかしほとんどのオートボットは捕虜となりQが死亡
「まぁまぁ話をききなグフェ・・・」
今作は死ぬと頭がよく取れる・・・
次にビーのばんとなる。「俺たち最強だったよな
ラジオでサムに別れを告げるビー
そのときブレイン&ウィーリーがディセプティコンの戦艦を壊し落下させる
その隙にサウンドウェーブを撃破するビー
さりげバリケードがいます
ショックウェーブが行動を始めるが軍隊に奇襲を受けた挙句そして何もなかったかのようにジェットウィングを乗り捨てディセプティコンフルボッコしていたオプティマスに
やられたショックウェーブ。無念
そのころカーリーはメガトロンに「センチネルの傘下で満足?」と聞く
怒るが我に返り歩きだすメガトロン
やっぱりTF界の人間は最強ですw

そのころサムはグルード氏と決着をつける為に殴り合い。
今回の特徴としてサムは1、2ともに守られる側でしたが今回は戦う側な点。
どのみち彼が走り回ることには変わりはありませんがw
サムのパンチでグルード氏がスペースブリッジにぶつかり感電死。
サムは勝った。

c0196363_21164683.jpg

オプティマスとセンチネルのタイマン。しかしセンチネルは強い
オプティマスの右腕を壊す
そして左も壊そうとした瞬間・・・メガトロンがセンチネルを打つ

c0196363_21172172.jpg

「俺様がいなくては始まらないだろう!」
センチネルが倒れたところでメガトロンVSオプティマス
「停戦を結ぼう手はないかプライム」「決着をつけるぞメガトロン!」
あっさりメガトロン首もげた・・・
c0196363_21175777.jpg

センチネルに銃をむけるオプティマス
「理解してくれ・・・私はサイバトロン星を救うために裏切ったのだ」
「あなたは私を裏切ったのではない・・・自分自身を裏切ったのだ・・・」
「よせぇぇぇぇ!」
オプティマスはメガトロンの銃でセンチネルを撃つ

c0196363_21182396.jpg

バンブルビーがスペースブリッジに体当たり。スペースブリッジは破壊された
さりげなくラチェットがブリッジを撃っているのですが、内心僕は「チキンがっ!」
と思っていましたw
スペースブリッジは破壊され渦を巻いて消滅するサイバトロン星。
戦いに勝利したものの故郷が崩れ行く運命にあるオートボットが悲しそうです。

数多くの犠牲はあったが世界の危機はすくわれた。
バンブルビーはサムに穴のあいた歯車を渡して結婚式の曲を流す
サム「気がはやすぎるよ」
そういってカーリーと向かい合う。
後日談はなくその戦場で話を終えてしまい、どことなく終わりが物足りないです。
せめて5分くらい追加してほしい。

小説版とは違うラストをむかえている上に省略シーンがなかなか多いです。
そこんとこフォローしてもらいたかった。
まぁアイアンハイドやQの死など個人的なショックは多いですがそれなりに楽しめました。
1,2,3を通してベストというわけではないです
個人的にはリベンジが一番楽しめました。
c0196363_21184737.jpg

まぁ、本当にダークサイドムーンをよく知りたいなら
直接こんな感想なんぞ見てないで映画館行くべきですけどね!(爆
[PR]
by 09261313 | 2011-09-01 21:20 | トランスフォーマー(ムービー)