ちょっと変な方向に偏ってる系人間


by 09261313
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒーローファクトリーのザックリした設定

c0196363_16562515.png

c0196363_16562587.png

c0196363_16562520.jpg

c0196363_16562595.jpg

c0196363_16562521.jpg

ヒーローファクトリーが一般販売化しましたが、公式からの設定や世界観についてのフォローが今のところ、特に無いのでザックリに紹介したいと思います。

ヒーローファクトリーは2010年からスタートしたシリーズ作品で、世界観こそ違うもののバイオニクルに近いモノとなっています。。今年のインベージョンフロムビロウよりも前の話が存在しており基本的に毎年違ったテーマを元に物語が展開します。(2011年のみ、前期と後期で違うテーマで展開しました。)
・2010:ライズオブルーキーズ
・2011前期:ファイヤーオブオーダー
・2011後期:サベッジプラネット
・2012:ブレイクアウト
・2013:ブレインアタック
・2014:インベージョンフロムビロウ

・世界観について
我々の住む地球とは遠く離れた銀河が舞台であるヒーローファクトリーの世界はロボット生命体が市民として暮らしている世界。生物等も基本的に機械の様なデザインをしています。最古のロボットの一人と言われる「アキヤマ・マクロ」によって創設された「ヒーローファクトリー」はマクヒーローシティと呼ばれる街にある最大の建物、アセンブリックタワー内に存在します。最先端の技術を備えたヒーロー生産工場で、災害や犯罪等から市民を守る為に、要請があればヒーローにミッションを与え派遣してくれます。ヒーローは街内は勿論、他の都市や他の惑星までドロップシップで駆け付けてくれます。ヒーローファクトリーにはヒーローにミッションを与え、装備や武器をセレクトしてくれるマネージャーや、要請を受け取るコールセンターで働く職員等、ヒーロー以外の職員も存在します。
ヒーローファクトリーの世界にも様々な文化があります。基本的に近未来的な外観で他の惑星にもマクヒーローシティと同じ様な街や施設がありかなり発達した世界です。スポーツにラジオやラジオ、テレビ等といった文化もあり、ヒーローの活躍をレポートする番組まで存在。iPadの様な端末「ヒーローパッド」まで存在し、ヒーローのサインを貰ったり出来ます。街を広げたり、施設を建てる為の工事も行います。ニュースレポーターのお供のカメラロボットや、防衛用の小型ロボット等の姿もおり、かなり未来的な生活をしています。街から離れた所には砂漠や森、火山等といった自然も存在し、それぞれに蜘蛛や岩男、魚、牛、ゴブリン、ドラゴンに似た生物が生息してます。、キノコ的なモノや鉱石を食べており、食文化もある模様。ヒーローや市民達が食事をするかは謎ですが、アセンブリックタワー内に自動販売機等や町にはレストランもあり同様に食事をすると思われます。

・ヒーローについて
ヒーローは市民らと同じ、意識のあるロボット生命体で「クアザ・コア」と呼ばれる特殊な鉱石で出来たコアを身に付けており、強力なヴィランとも戦う事が出来ます。ヒーロー達はミッションに合わせてチームマネージャーが選んでくれた様々な武器や道具を装備して出撃します。ヒーローはミッションの度に生産される訳では無く、誕生したヒーローはヒーローファクトリー内のバーチャル空間で訓練をしたり、スポーツを楽しんだり、テレビに出演してみたり、街で市民にサインを上げたり一緒に遊んだりして過ごしています。2011年のファイヤーロード一味との戦いの際、アップグレードを施し性能が強化さてました。なお、ヒーローは基本的に3~7人のチーム体制でミッションを行います。ヒーローは基本的にドロップシップで出撃しますが、ヒーローからの支援要請等で1~2人だけで向かう場合は小型の飛行可能なコンテナにのって出撃します。
現在製品が出ているヒーローはアルファチームの9人のヒーローのみで、アルファチームのマネージャーはナサニエル・ジブ。
・ウィリアム・ファーノ(赤)
炎系の武器を得意とするヒーローで2010年の発売当初はまだルーキーチームに所属していたヒーロー。典型的な熱血漢。コアが特殊な反応を起こす事があり、特別な存在といわれている。ストーマーに早く一人前と認められたいと願っていた事もあり、なにかと良くでしゃばる。新人でありながら優秀で、暴走したストーマーを一人で止めたり、ストーマーと二人で銀河ギャングのフォン・ネブラを倒した。主人公的ポジションだったがロッカの登場後、微妙な立場に。現在はエリートチームとして活躍中。
・マーク・サージ(青)
雷系の武器を得意とするヒーローでファーノと同期のルーキーヒーロー。お調子者で何かと良く酷い目に合う。自分が実は欠陥品であると密かに思っている。実際、彼は少し臆病なのか、ヴィランが一斉脱走した際は止めようとする気配がなかった。しかし自分を囮にして市民と仲間を逃がしたり、ヴィランの飛行船を奪って仲間を助ける等、勇気ある一面を持つ。ブリーズと仲良し。現在はエリートチームとして活躍中
・ナタリー・ブリーズ(緑)
アルファチームの紅一点(他に女性ヒーローが存在するかは謎)で斬撃系の武器を得意とする。同じくファーノと同期でサージと仲が良い。行動力もあり幾度もピンチを救って来た。動物を含め様々な言語が話せる。登場当初はルーキーチームだが現在はエリートチームとして活躍中。
・プレストン・ストーマー(白)
アルファチームのリーダーでファーノが誕生した時点でエリートチームに所属していたヒーロー。氷系の武器が得意。ルーキーだった頃に同じチームのヒーロー「スレッシャー」と「フォン・ネス」がいたが、ミッション中にスレッシャーが重症を負った事により怖じ気づいたフォン・ネスが逃げ出し、ヴィラン「フォン・ネブラ」になってしまったと言う過去を持つ。その過去の恐れからか、ルーキーであるファーノにやたら注意をする等と言った事があったが、ファーノと共にフォン・ネブラを倒した際、彼を一人前のヒーローとして認めた。ヴィランの一人、メルトダウンの攻撃で暴走した事がある。
・ダンカン・バルク(銀)
ストーマーと同じくエリートチーム。サージを落ちてくる鉄骨から庇ったり、でしゃばるファーノの挑戦を許したりと仲間思いの頼れる兄貴分。パーソナルカラーは銀だがここ最近はガンメタルも加わりつつある。
・ジミー・ストリンガー(黒)
音を使った武器を得意とするエリートチームのヒーローで、各部にスピーカーを模した装備を使う。バルクと一緒にいる事が多い。2012年を最後に商品が出て無い。
・ネイサン・エヴォ(黄)
ヒーローの設計、能力を一新したアップグレードで作られた二人のヒーローの片割れ。武器のスペシャリスト。登場当初は瞑想をしているかの様なポーズを取って黙り、チャンスを見つけた途端に攻撃する等、静と動のハッキリした神秘的な性格だったが、再登場した際にはそんな設定は無くなっていた。知識も豊富でピンチに陥ったヒーローにアドバイスをし、救ったりもする。
・ジュリアス・ネックス(オレンジ)
ヒーローの設計、能力を一新したアップグレードで作られた二人のヒーローの片割れ。戦闘機や通信のスペシャリスト。2012年を最後に商品が出て無い上に2012年のアニメでも登場しなかった不遇のヒーロー。陽気な性格で瀕死のロッカを助ける等衛生兵のような活躍もした。
・ダニエル・ロッカ(金)
特別なヒーローチーム、ヒーロー・リーコン・チームにも所属するアルファチームのヒーロー。新人でありながら優秀であったファーノをモデルに生産された為、人格も似ている。2011年後期のサベッジプラネット編で初登場。登場当初はルーキーチームでしたが現在はエリートチームの模様。彼のモデルがファーノなのもあり、性格が似ていて衝突する事もあった。

他にも名無しのモブヒーローが多数存在しますが、今のところどんなキャラなのかは不明です。

・ヴィランについて
ヒーローファクトリーの悪役としてヴィランが存在します。フォン・ネブラ率いる銀河ギャングやファイヤーロード一味らのヘンチボットといった組織的な悪役や、コアハンターやウィッチドクターといった個人のヴィラン、ワスピックス等操られた動物等様々なパターンがあります。中には元ヒーローファクトリーの教授や元ヒーロー等がヴィランとなる、といったパターンも存在します。ヴィランはヒーローに殺害される事は無く、手錠を付けられて逮捕された後はヒーローファクトリーに送られコンテナ状の牢屋に収容されます。一度、全ヴィランが脱獄すると言う「ブレイクアウト」が起きましたが殆どのヴィランが無事再び逮捕されました。サベッジプラネットのウィッチドクターに操られた野生生物、ブレインアタックでは寄生虫「ブレイン」に寄生された野生生物、インベージョンフロムビロウの怪獣達は、逮捕はせず野生生物はウィッチドクターやブレインから解放し、怪獣は地中へ戻りました。

ヒーローファクトリーは日本展開が今までクリックブリック限定と言うのもあり、日本語による世界観の説明等が皆無でした。せいぜいクリックブリックで限定配布される「クリックブリックブック」に書かれた簡易的な説明のみで、今回の一般販売化でもカタログによる世界観のフォローもありません。私も流石に英語展開してるストーリーを完全に把握は出来ていませんが、出来るだけ多くの人にヒーローファクトリーの世界観、設定を知ってもらえればと思い、まとめてみました。自分用のメモもかねて、急いで書き上げた記事なので不自然な点もありますが少しづつ修正していければと、思っています。

2014/2/14 投稿
2014/2/16 一部修正
2014/3/4 一部修正
[PR]
by 09261313 | 2014-02-14 16:56 | ヒーローファクトリー:データベース