ちょっと変な方向に偏ってる系人間


by 09261313
カレンダー

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0196363_20262551.jpg

c0196363_20262620.jpg

現在放送中の「トランスフォーマープライム」のオマケコーナー、「アームズマイクロン劇場」のアイテムを再現出来るペーパークラフトがトランスフォーマー公式サイトにて配布されています。せっかくなんでとりあえずオートボットバージョンをダウンロードして作ってみました。

カクカクしたソファーが作れます。
基本的に折って接着するだけで作れます。さらにオプションで吹き出しや「!」「?」などと言った感情パーツも付属。
座る事が出来るマイクロンが少ないですが、立たせておくだけでも雰囲気は十分。厚紙に印刷して作ると良いかも知れませんね。

モノ自体はペーパークラフトのミニチュアソファーなので、サイズが合えば様々なモノを違和感無く座らせられます。2枚目の写真はタカラのミクロマンを座らせた所。
無料でダウンロード出来るステキアイテムです。
[PR]
by 09261313 | 2013-01-27 20:26 | トランスフォーマー(プライム&GO!)

宿敵、笑う男

c0196363_2046565.jpg

c0196363_20465675.jpg

なんだかんだでLEGOスーパーヒーローズ、ウルトラビルドのDCサイドもコイツで最後、バットマンの宿敵、ジョーカーです。

ジョーカーのスーツ姿を意識してか、紫の装甲を使っております。発売当初は紫の装甲がまだ無く、注目されていましたがその装甲を使って作品を作るのは難しいと思われていました。しかし、後にヒーローファクトリーから紫装甲を持つ製品が出たので、時代が来たかも?
左手にはクリアパーツの装甲やボールジョイントを使った笑いガス銃、胸にネクタイを模したパーツがあります。

最初の内はウルトラビルドシリーズ、全体的に「(アイアンマンを除く)タイツやスーツ姿といったキャラにヒーローファクトリーの装甲は違和感がある」と思っていましたが、最近はなんだがコレはコレでアリな気がしてきました。
慣れって怖いですね。
[PR]
by 09261313 | 2013-01-25 20:46 | LEGO スーパーヒーローズ
c0196363_2285924.jpg

c0196363_2285983.jpg

ビークール/ボッツショッツをまたもや比較してみようじゃねーの。

今回はパワーグライド/赤い飛行機。
右がビークール版で左がボッツショッツ版。
違いは胸のシール!以上!


で終わらせるのもちょっとアレなのでちょっとした話を。
ボッツショッツ版のパワーグライドには2種類存在し、単品版と3セット版があります。単品版は文字通り、単品で販売してる物。3セット版は3種類の単品版とは別カラーの物を3体セットにした物。
今回のビークールのパワーグライドは、3セット版の物がベースとなっております。
[PR]
by 09261313 | 2013-01-24 22:08 | トランスフォーマー(全般)
c0196363_2033884.jpg

c0196363_2033847.jpg

ウルトラビルドアイアンマン制作はまだ続く。ニンジャゴーのカイのファイヤーロボを買い足したので反対の指も完成。最終的には指も赤にする予定です。
他にも武器を作ってみたりとか色々やってます。最終的には素体を流用して複数のアーマーとか作ってみたいです
[PR]
by 09261313 | 2013-01-21 20:03 | LEGO 作品
c0196363_21205539.jpg

c0196363_21205576.jpg

ビークール/ボッツショッツの違いを比較してみようじゃないの。
今回は意外と違いのある消防車/センチネルプライム編

左がボッツショッツ版、右がビークール版。
ビークルモードでは、ボッツショッツ版は赤の形成色が暗めでパトランプが水色。ビークール版は赤の形成色が明るめでパトランプがオレンジ。さらに一部形成色が赤に変わっています。

ロボットモードではビークル同様に赤の形成色が違いますが、もう一つ大きな違いがあります。
ボッツショッツ版は胸に数字と「拳/剣/銃」のアイコンが印刷されたシールがあります。コレはジャンケン遊びをする為のギミックです。ビークール版はシールが変わってしまいジャンケン遊びはオミットされてしまいました。変わりに、そのキャラをイメージした3種類の絵(ビークル形態や消防服)が書かれています。
個人的にジャンケン遊びが無くなってしまったのは残念ですが、ごっこ遊びが出来そうなシールに変わった事でより低年齢ラインが遊びやすくなったと思います
[PR]
by 09261313 | 2013-01-17 21:20 | トランスフォーマー(全般)
c0196363_21454224.jpg

c0196363_21454337.jpg

びっくり変形ビークールの12月分をコンプリートしました。ビークールは海外で発売されたTFのサブシリーズ、ボッツショッツの一部仕様を変更した物ですが、TFである事をあまりプッシュせず、世界観等も大きく違っています。あえてTFである事をプッシュせず、独立したシリーズにする事で低年齢層にも興味を持ってもらおうとしているのかも知れません。

玩具自体は先端に衝撃を与える事でスプリングで一瞬にして変形する物となっており、共通構造、ディフォルメデザインと良くまとまった物となっています。

個人的にこのシリーズは共通構造でディフォルメデザイン、一発変形ギミックと海外版のボッツショッツ時から注目していたシリーズだったので今回の国内版発売で一部仕様が違うとは言え楽に手に入るのが非常に嬉しいです
[PR]
by 09261313 | 2013-01-15 21:45 | トランスフォーマー(全般)
c0196363_22113743.jpg

c0196363_2211378.jpg

12月末からですが、トランスフォーマーの新玩具オリジナルライン、「ジェネレーションズ」が始まりました。
今現在は海外で発売しているFOCシリーズを重塗装して発売していますが、他のシリーズからも登場する可能性があるとか。

写真のジャズはビークルの表面がほんのりシルバーに塗装され、赤いラインなどが追加されております。この時期製作されたTFはコストカットの影響で色々簡略化されたりしていますが、そんな状態でも工夫を感じられるアイテムでした。変形難易度は比較的楽ですが、スムーズかつ面白く変形させる事が出来、気に入っています。
ちなみに、付属の銃はG1マイスター/ジャズの肩のミサイルランチャーを意識したデザインだったりします。

値段の割には小さかったりしますが、個人的には気に入っています。
[PR]
by 09261313 | 2013-01-12 22:11 | トランスフォーマー(全般)

ブログ4周年!

c0196363_17303490.jpg

本ブログもいつのまにやら4周年でございます。更新停止時期が1年位稼いじゃってるような気もしますが、4年目です。今も尚この自己満足で需要の無いへっぽこブログを続けられている事が自分でも驚きです。
これからも「こつの部屋」を宜しくお願いします。
[PR]
by 09261313 | 2013-01-10 17:30
c0196363_16435446.jpg

c0196363_16435412.jpg

本日はウォーブレークダウンとサイラスブレークダウンを比較してみました。リデコはボンネットと頭部だけですが、カラーリングのお陰で大分イメージが変わっています。
サイラス版は、通常版でシールだった箇所が塗装になっている事から塗装が増えた様に勘違いされがちですが、実際はボディの塗装が減っていたりして結果的には「貼るシールが減っただけ」となっています。
「塗装が増えた!金型流用リペイント型だからコストが低くて塗装出来る!」なんて事ではありません。ちなみに同時発売だったネメシスプライムも同様に塗装箇所が変わってシールが減っただけです。

ウォーブレークダウンを買えなかった時に買ったサイラスブレークダウンですがブラックカラーにガンメタと、銀メッキのパンパーでコレはコレで魅力的でした。(ウォーブレークダウンは半壊ジャンク品を購入して修理した物)

どちらも非常に魅力的なアイテムで、一長一短と言った所でしょうか。ウォーブレークダウンが手に入らず諦めてる方はサイラスブレークダウンを買ってみては?
[PR]
by 09261313 | 2013-01-08 16:43 | トランスフォーマー(プライム&GO!)
c0196363_11395221.jpg

c0196363_11395212.jpg

ウルトラビルドシリーズコンプリート目指しちゃうよ!
LEGOスーパーヒーローズ ウルトラビルドシリーズ バットマンです。
日本でもお馴染みのバットマン。アイアンマン等のマーベルコミックのライバル誌、DCコミックのキャラクターです。(グリーンランタンもDC)バットマンはスーパーマンと肩を並べる位には日本でも有名ですね。(アイアンマン等は少し前まで日本ではマイナーだった)

ウルトラビルドシリーズお馴染みのヒーローファクトリーシリーズパーツによるアレンジですが、なんかもう私は慣れてしまい普通に違和感を感じなくなってしまいました。背中の羽はなんとも頼りない感じになってますが、コレはコレでアリかと。
最近の実写作品(ダークサイド等)では黒い服のイメージですが、コミックでは青にグレーって事も多々あるのでノープログレム。個人的に問題を感じるとしたら武器の剣ですかね。バットマンは犯罪者相手でも絶対に殺さない(故に銃も使わない)ので殺傷率の高そうな武器を持っている事に違和感を感じます。(ちなみに捕まえたヴィランはゴッサム精神病院にぶち込む)
ただ、この剣自体は使い勝手が良さそうなパーツですね。
[PR]
by 09261313 | 2013-01-05 11:39 | LEGO スーパーヒーローズ